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支援者様にメールが届かない場合

支援者様から「メールが届かない」という連絡があるとご相談を多くいただいたため、本記事にて対処法についてまとめました。

支援者様に届くメールについて

支援者様にKASSAIドメイン(@kas-sai.jp)のメールが届くのは以下の場合です。

  • ・決済完了メール
  • ・リターン自動提供メール※

また、サイトオーナー様ご自身のメールアドレスから送る場合があります。

これらのメールが受信できない理由は複数考えられます。

それぞれのケースに対処法を記載いたしましたのでぜひご確認下さい。

※リターン自動提供メールについて
リターン自動提供メールとは、デジタルリターンの場合に事前に設定することにより決済後自動的にリターンメールが送信される機能です。リターン自動提供画面の「リターン状況出力」にてCSVファイルをダウンロードすることにより、「配信状況」が確認できます。
ステータスはメール送信の翌日9:00以降に順次更新され、送信結果については反映のタイミングでサイトオーナー様へメール通知が行われますので、送信結果をご確認される際はそちらもご参照ください。

リターン自動提供メールの詳しい操作方法についてはこちらもご参照ください。

メールアドレスに不備があるケース

支援者様情報を入力する際に打ち間違えていたり、使用されていないメールアドレスを入力してしまった場合です。

この場合は、サイトオーナー管理画面の「支援者一覧」からデータをダウンロード頂き、正しいメールアドレスが入力されているかチェックをお願いします。

※自動リターンメール配信の場合はリターン設定画面の「リターン状況出力」からも確認できます。

迷惑メール扱いのケース

メールの中に迷惑メールにありがちなキーワードが含まれていたり、送信に使用されたサーバーが他の迷惑メール送信に使われていたことがあるなど、メーラーソフトが「迷惑メール」と判断した場合に起こることが多いです。

このようなケース場合は、メールは届いているのですが、迷惑メールもしくはそれに似たメールを振り分けられるフォルダに入っている可能性があります。 まずは支援者様に「@kas-sai.jp」などで探してみていただけるようにお伝えしましょう。

キャリアメール(携帯電話でのメール)に届かないケース

最近多いのがキャリアメール(携帯電話でのメール)のケースです。こちらのメールアドレスは、キャリア以外からのメールを受け取らない、Gmailなどのフリーメールをすべて排除するような設定になっている可能性があります。

このような設定の場合、そもそもメールが受信者に届かないため、検索しても出てきません。

キャリアメールのお客様からの問い合わせの場合は、キャリアメールの受信設定を確認いただき、「@kas-sai.jp」やサイトオーナー様から送られるメールアドレスの受信許可をしていただく必要があります。

それぞれのキャリア会社の受信設定については、以下のリンクを参照してください。

au: 受信リスト設定 | 迷惑メールフィルター設定 | au

softbank: 受信許可・拒否設定 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク (softbank.jp)

docomo:迷惑メール対策の受信リスト/拒否リスト設定 | お知らせ | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp)

また、支援者様がガラケーをお使いの場合、添付ファイルとして画像や動画のデータを受信はできても、画像や動画を開けないことがあります。この場合は恐れ入りますが、支援者様にデータファイルを受け取ることができるメールアドレスを確認し、そちらのメールアドレス宛に送付をお願いいたします。

よくあるケースをまとめております。上記以外にメールが届かない事例があればお問い合わせください。

KASSAIカスタマーサポートチーム

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