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集客方法5選

応援金を集めるためにはまずサイトに集客をしなければなりません。

広告を使えば一定数流入はありますが費用がかかってしまい、本末転倒です。

ここでは費用をできる限りかけず、集客方法5選を紹介します。

1.自社HPからの流入


自社ホームページにプロジェクトの記載やニュースなどでのお知らせをし、告知をする集客方法です。すでにあるホームページに載せるだけなのですぐに始められる施策、かつ効果的にアクセス数を増やすことが期待できます。ここで重要なのが導線です。リンクURLを貼るなどしてサイトへの導線をしっかり確保しましょう。

2.SNSへの投稿


TwitterやInstagramなどのSNSに自社の公式アカウントを開設し、見込み顧客に向けて情報発信する集客方法です。

SNSの運営には、フォロワーを増やすための更新の手間や炎上しないためのルール設定などが必要ですが、SNSの拡散力を上手に活用すれば、サイトへの集客に効果的です。

3.ビラ・チラシ配布


新聞折込や地域でのビラ配りなどで集客する方法です。使い方によってはWEB広告より高い効果が見込めます。

やり方は大きく分けて4つになります。

  • 新聞・・・全国紙やローカル紙への折込
  • 地域メディア・・・フリーペッパーや企業情報誌などへの折込
  • ポスティング・・・チラシやパンフを直接ポストに投函
  • 配布・・・駅前や学校で配布

4.ブログでの情報発信


見込み顧客が検索しそうなキーワードをもとに記事コンテンツを作り、サイトへのアクセスを狙います。集客につながるまでには時間を要しますが、有益なコンテンツはブログの資産となってサイトへのアクセス数を継続的に増やします。

ブログによる集客で重要なことは、検索エンジンの結果ページで自社サイトを上位表示させる取り組み、いわゆるSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)対策を行うことです。

ブログが上位表示されると外部からのリンクも増え、競合サイトに大きな差をつけることができます。

5.プレスリリース配信


プレスリリース配信とは、新聞や雑誌、大手のニュースサイトなどのメディアに向けて自社のニュースを発信し、記事を書いてもらう取り組みです。

著名なメディアに取り上げてもらえた場合、自社のSNSで情報を発信するよりも多くの人にアプローチすることが可能です。メディアに掲載されるよう、各メディアの特性を理解し、伝えたいポイントや発信するタイミングを考えて、プレスリリース配信に戦略的に取り組みましょう。

6.ChatGPTを活用して、告知のアイデアを考えよう


ChatGPT(チャットGPT)とは

ChatGPT(チャットGPT)は、ユーザーからの質問に対し、人間のように自然な対話形式でAIが回答するチャットサービスです。ChatGPTはメールアドレスのみの登録で無料で利用可能です。ChatGPT登録はこちらから。

※無料版と有料版では回答の精度に差がある場合もあります。

※具体的な機能や価格は、提供元の最新情報をご参照ください。

※ChatGPTの回答内容について、弊社では保証することができかねますので、予めご了承ください。

告知方法のアイデアをChatGPTに考えてもらおう(プロンプト付き)

ChatGPTに下記の指示を出してみましょう。企画内容にあった告知のアイデアをChatGPTが考えてくれますので、参考になりそうな告知方法がありましたら、早速実践してみましょう。

(コピーしてご利用ください)

「あなたはマーケティングのプロです。●●を目的とした支援サイトを周知するためのマーケティングを考えています。効率的な告知方法を10個考えてください。ゴールはプロジェクトの認知を高め、支援サイトに流入を増加することです。
#制約条件
・お金をかけないことと、ダイレクトマーケティングに特化していることです。
・支援者は〇〇、△△、▢▢(企画シートの「支援者イメージ」に記載の内容)を想定しています。この支援者層を意識した内容としますが、生成する文章にはそのことを明示しないでください。※ 」

※ストーリーを作るうえで支援者イメージは必要ですが、実際にプロジェクトサイトで支援者イメージに関する記載をすることはないため、「明示しないでください」としています。

ポイント

・「あなたはマーケティングのプロです」という役割を設定することで、生成の精度が上がります。

・文字数制限を超える場合は、「続きをお願いします」と入力してみましょう。ChatGPTが続きを生成してくれます。

様々な告知方法を組み合わせることで、プロジェクトの認知度を高め、効果的に支援サイトへの流入を増加させることができます。 想定される支援者(支援してもらいたい方)に合った告知方法を試してみましょう。

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