主要なSNS4選
世界で28億人、日本で2600万人のユーザーがいる世界最大のSNSです。文章や写真で日常生活を公開する「日記公開型」で、ユーザーは実名登録と顔写真を掲載するのが原則です。
コミュニティの核は、友達や知人。新たに知り合った人や、友達の友達に「友達申請」してネットワークが広がるのが特徴です。友達の投稿に「いいね」を押したりコメントをしたりして交流します。
実名の交流なので、投稿の内容に節度が保たれるのが人気の理由です。そのため、ユーザーの年齢層も高めで40代~60代が中心になっています。
Facebookはブログでいうと雑記ブログにあたります。しかし家庭菜園や釣りなど、テーマを絞って投稿する「Facebookページ」もあり、特化ブログ的に使うこともできます。
企業がPRや人材採用のためにFacebookページを利用するケースも増えています。
世界で3億3000万人、日本で 4500万のユーザーがいます。140文字以内の文章を投稿(ツイート)する「つぶやき型」のSNSです。「渋谷スクランブル交差点なう」などリアルタイムの情報や感想を発信して交流します。
匿名のアカウントで気楽に発信でき、文章が短くスマホでの受発信に向いているのが人気の理由です。
ツイートの内容によっては「リツイート」(ツイートの引用)で一気に拡散するのが特徴で、デマやフェイクニュースの発信源になる場合もあります。
手軽に発信できる半面、誤解が生じやすく、「リプライ」と呼ばれる返信を繰り返すうちに口論になることも。10代、20代のユーザーが多いのが特徴です。
写真投稿型のSNSです。世界で10億人、日本で3300万人のユーザーがいます。位置情報アプリから写真投稿アプリに特化したことをきっかけにユーザーを増やしました。動画の投稿も可能です。
グルメやファッションのおしゃれな写真(ばえる写真)を投稿するのが主流で、日本では「**インスタ映え」**という流行語も生まれました。
インスタグラマーと呼ばれる、フォロワーの多いインフルエンサーが自身のブランドを立ち上げるケースもあります。インスタ映えを意識した店舗設計や商品開発も盛んになりました。
LINE
LINEは日本で開発されたSNSです。手軽にメールチャットが手軽にでき、無料の音声通話機能もあるため、人気になりました。国内ユーザーは8000万人を超えています。
チャットにイラストを添える「スタンプ機能」が人気で、有料・無料のさまざまなスタンプをアプリ内で入手できます。中には動くスタンプもあり、ユニークな動きをするものも。
LINEで人気の機能に「グループチャット」があり、そこで発信したメッセージは特定のメンバーに同時に共有されます。
SNS名 | ユーザー層 | 特徴 |
---|---|---|
40~50代 |
|
|
10~20代 |
|
|
20~40代 |
|
|
LINE | 幅広い年代 |
|