支援者様にメールが届かない場合
支援者様から「メールが届かない」という連絡があるとご相談を多くいただいたため、本記事にて対処法についてまとめました。
支援者様に届くメールについて
支援者様にKASSAIドメイン(@kas-sai.jp)のメールが届くのは以下の場合です。
- ・決済完了メール
- ・リターン自動提供メール※
また、サイトオーナー様ご自身のメールアドレスから送る場合があります。
これらのメールが受信できない理由は複数考えられます。
それぞれのケースに対処法を記載いたしましたのでぜひご確認下さい。
※リターン自動提供メールについて
リターン自動提供メールとは、デジタルリターンの場合に事前に設定することにより決済後自動的にリターンメールが送信される機能です。リターン自動提供画面の「リターン状況出力」にてCSVファイルをダウンロードすることにより、「配信状況」が確認できます。
ステータスはメール送信の翌日9:00以降に順次更新され、送信結果については反映のタイミングでサイトオーナー様へメール通知が行われますので、送信結果をご確認される際はそちらもご参照ください。
リターン自動提供メールの詳しい操作方法についてはこちらもご参照ください。
メールアドレスに不備があるケース
支援者様情報を入力する際に打ち間違えていたり、使用されていないメールアドレスを入力してしまった場合です。
この場合は、サイトオーナー管理画面の「支援者一覧」からデータをダウンロード頂き、正しいメールアドレスが入力されているかチェックをお願いします。
※自動リターンメール配信の場合はリターン設定画面の「リターン状況出力」からも確認できます。
迷惑メール扱いのケース
メールの中に迷惑メールにありがちなキーワードが含まれていたり、送信に使用されたサーバーが他の迷惑メール送信に使われていたことがあるなど、メーラーソフトが「迷惑メール」と判断した場合に起こることが多いです。
このようなケース場合は、メールは届いているのですが、迷惑メールもしくはそれに似たメールを振り分けられるフォルダに入っている可能性があります。 まずは支援者様に「@kas-sai.jp」などで探してみていただけるようにお伝えしましょう。
キャリアメール(携帯電話でのメール)に届かないケース
最近多いのがキャリアメール(携帯電話でのメール)のケースです。こちらのメールアドレスは、キャリア以外からのメールを受け取らない、Gmailなどのフリーメールをすべて排除するような設定になっている可能性があります。
このような設定の場合、そもそもメールが受信者に届かないため、検索しても出てきません。
キャリアメールのお客様からの問い合わせの場合は、キャリアメールの受信設定を確認いただき、「@kas-sai.jp」やサイトオーナー様から送られるメールアドレスの受信許可をしていただく必要があります。
それぞれのキャリア会社の受信設定については、以下のリンクを参照してください。
au: 受信リスト設定 | 迷惑メールフィルター設定 | au
softbank: 受信許可・拒否設定 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク (softbank.jp)
docomo:迷惑メール対策の受信リスト/拒否リスト設定 | お知らせ | NTTドコモ (nttdocomo.co.jp)
また、支援者様がガラケーをお使いの場合、添付ファイルとして画像や動画のデータを受信はできても、画像や動画を開けないことがあります。この場合は恐れ入りますが、支援者様にデータファイルを受け取ることができるメールアドレスを確認し、そちらのメールアドレス宛に送付をお願いいたします。
よくあるケースをまとめております。上記以外にメールが届かない事例があればお問い合わせください。
KASSAIカスタマーサポートチーム