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ChatGPTを使って企画アイデアシートを作ろう

はじめに

企画アイデアシートとは、サイトを作成・運営するにあたり必要な事項をまとめたものです。空欄箇所を埋めることにより、スムーズにサイト作成に着手いただけるようになっています。

この記事では、企画アイデアシートをChatGPTを使って作成する手順についてまとめていますので、企画内容の整理にご活用ください。

◆「企画アイデアシート」ダウンロード◆

ChatGPT(チャットGPT)とは

ChatGPT(チャットGPT)は、ユーザーからの質問に対し、人間のように自然な対話形式でAIが回答するチャットサービスです。ChatGPTはメールアドレスのみの登録で無料で利用可能です。登録に必要なのはメールアドレスのみであるため、誰でも簡単に使用することができます。

ChatGPTには無料版と有料版の2種類があります。どちらのバージョンも基本的な対話機能を提供しますが、一回の応答で生成できるテキストの文字数には制限があります。有料版ではより多くの文字数を一度に生成でき、高度な機能やカスタマイズオプションが利用可能です。また、無料版と有料版では回答の精度に差がある場合もあります。その点も考慮いただきながら、ChatGPTをご活用ください。

ChatGPT登録はこちらから。

※具体的な機能や価格は、提供元の最新情報をご参照ください。

※ChatGPTの回答内容について、弊社では保証することができかねますので、予めご了承ください。

手順の説明

1: プロジェクトの概要

プロジェクトの実施者、プロジェクトを始める目的や概要、目標金額、支援者イメージ(どんな人に支援してほしいか)を入力する箇所です。

何のためにプロジェクトを実施するのか、どういったプロジェクトを立ち上げたいかを明確にします。

(支援者イメージ)プロンプト例:

「私は子ども食堂の運営者です。クラウドファンディングでの支援者の想定を3つ考えてください。」

2: 情報発信(告知)先の確認

プロジェクトの認知度アップのためには、事前告知が必要です。SNSや公式HP、直接呼びかける、イベント告知など、思い当たる告知手段を全て書き出しましょう。

ポイント

3: リターン(返礼品)アイデア

支援者が「欲しい」と思ってくれるようなリターンを考えましょう。企画段階では、より多くのリターンアイデアを出すことが重要です。

4: スケジュールの確認

公開日、SNS発信日、イベント開催日など、事前に募集開始する日を決めましょう。

時期を決めることにより、実際にいつまでにサイトを作成すればよいか、返礼品選びはいつまでにすればよいか、などのスケジュール構築が明確になります。

(準備開始からサイト公開まで、約1か月程お時間をいただくのが一般的です)

まとめ

ChatGPTを利用して効果的なプロジェクトサイトを作成するための企画アイデアシートの作り方をご説明しました。明確な目的、説得力のあるストーリー、資金調達の目標、魅力的な返礼品、そして支援者への呼びかけ(告知)が成功の鍵です。これらの手順を踏むことで、より多くの支援を集めることに繋がります。

まずは企画アイデアシートでプロジェクトの概要を整理し、実際にプロジェクトサイトを作成しましょう。

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